クラブ活動

硬式テニス部(男子・女子) 学総大会の団体戦・県大会に出場

3年生が引退を掛けた最後の大会となる、学総大会の団体戦・県大会が5月14日(土)に行われました。この団体戦は各高校から選ばれた代表選手がチーム全員の思いを背負ってダブルス1試合・シングルス2試合の計3試合を戦いました。

【男子】
1回戦…桶川高校に3勝0敗
2回戦…伊奈学園高校に2勝1敗
3回戦…埼玉平成高校に0勝3敗
この大会としては初となる3回戦に進出。県ベスト16入りを果たしました。特に2回戦の伊奈学園総合との対戦はシングルス①が敗退し、もう後がないという状況で3年生のダブルスペアが劇的勝利を収めて1勝1敗のタイに…。最後のシングルス②を託されたのは1年生のエースでした。別コートで同時に行われていたダブルスの勝利報告を聞いた後、「ここで負けたら3年生の先輩たちの勝利がムダになる…」と奮起し、4ー5の劣勢から大逆転し7ー5で勝利。2勝1敗で強豪校の伊奈学園に勝利しました。
ベスト8の壁は厚く、3回戦は完敗でしたが、それでも、昨年の新人大会に続いて県ベスト16で今大会を締めくくりました。先輩たちの記録を塗り替えてラストを締めくくった3年生の勇姿を褒めてあげたいと思います。

 【女子】
1回戦…越谷西高校に2勝1敗
2回戦…越ヶ谷高校に1勝2敗
女子は偶然にも同じ東部地区同士の対決になりました。手の内を知り尽くしているチーム同士だけに、少しの差が勝敗を分けました。今後のチームを引っ張る2年生が活躍してくれたことは、夏の新人戦大会に向けて、とても期待が持てるものとなりました。

TOP