川井 亮太 先生

叡明高等学校 国語

川井 亮太

東洋大学 文学部 日本文学文化学科

プロフィール

大学卒業後、都内の塾でチーフ講師を、その後2校の私立高校を経て、2016年に叡明高校の非常勤講師として勤務を始めました。
2017年に常勤講師、2019年に専任教諭となり、現在教科主任と広報部副部長を兼任しています。

現在の仕事内容

写真01

教科担当は主に特進選抜、特別進学コースの現代文を担当しています。国公立、最難関私大合格を目指している生徒たちと日々を過ごしています。

校務分掌は広報部です。オープンスクールや個別相談を実施し、受験生に本校の魅力を伝える仕事をしています。また、今年度は学校内行事のイベントの司会や総括を行う予定です。

部活動は男子バレーボール部の顧問をしています。私は経験者ではありませんが、生徒たちの成長を間近で見れて充実した時間を過ごしています。



写真02

現在は特別進学コースⅠ類の1年3組を担任しています。

やりがいのある仕事は、大学受験指導が全力でおこなえる日々の授業です。特に受験を控えている3学年の生徒たちとは、良い緊張感の中で授業を行えています。長期休暇講習や共通テスト直前講習なども活用して第一志望合格の手助けをしています。

教員を志す人へのメッセージ

仕事が多岐に渡り、決して楽な仕事ではありませんが、子どもたちの成長を第一に考え、行動する先生方に囲まれて毎日充実した生活を送っています。