伊作 唯志 先生

叡明高等学校 理科

伊作 唯志

宇都宮大学 農学部 生物生産科学科

プロフィール

宇都宮大学農学部を卒業後、同大大学院へ進学するも、一身上の都合につき、中途退学。
その後、茨城県の私立学校において常勤講師として従事。2019年より小松原学園叡明高等学校に赴任。以後、同校にて従事している。

現在の仕事内容

写真01

教科担任として、現在は3年生の生物・生物演習、2年生の生物基礎を担当。
PPを用いた授業を展開し、板書量を削減することで、日々めまぐるしく変化していく生物の世界を知る時間を増やしている。

校務分掌としては進路指導部に所属。
副部長を担当し、大学や企業の方と連携を取り、生徒の進路決定を促している。



写真02

部活動として、科学部を担当。
生徒がポスター発表を行えるようになるべく、実験の進め方を指導している。

担任として、2学年の進学類系を担当。
学校推薦を希望する生徒が多い類系のため、常日頃から礼節や勉学の習慣を指導している。

教員を志す人へのメッセージ

教員はOJTの代表的な職業となります。教育実習で大まかな仕事像が完成している方であっても、実際の現場では思い悩むこともたくさんあることでしょう。正解が一つではない、というのも教員という仕事の難しさの一つです。少しでも、そういった悩みを解消するためには相手と対話を行うことが必要です。学校の現場には様々な方が関わっています。それは当然生徒だけではなく、生徒の保護者であったり、外部の企業の方であったり、様々です。不安なことがあれば、積極的に対話をしていきましょう! あなたの尊敬する先生方も同じようにして成長していったのです!