髙島 誠 先生

浦和麗明高等学校 保健体育科

髙島 誠

日本体育大学 体育学部 体育学科

プロフィール

埼玉県生まれ、茨城県育ち。中学時代まで茨城県で育ち、小学校4年次より始めたバドミントンに熱中。
大学まで競技を続け、卒業後は幼いころからの目標であった教員の道へ。今年度で教員生活10年目。

現在の仕事内容

写真01

現在は、3年生の担任として、毎日生徒と進路について向き合っています。高校生活の仕上げの時期に携わる責任を感じながら、生徒とのコミュニケーションを大切にし、日々の生活を送っています。また、バドミントン部顧問として、目標である『インターハイ出場』に向けて、活動しています。



写真02

教員の立場として授業やHR、部活動で毎日生徒と関わることで、生徒の成長を感じられるのが一番のやりがいです。高校生活の貴重な3年間をより良い時間にしてもらうためまた、将来色々な場面で活躍してもらえるように生徒と向き合っています。

教員を志す人へのメッセージ

教員は正直とても大変な仕事です。当時は、自分自身の目標であった教員になることに対して覚悟ができていたのか疑問に思う時もありますが、現在教員として、生徒と関わることにとてもやりがいと充実感を感じています。クラス担任として、部活動顧問としてたくさんの生徒と出会えること、成長に携われる事にとても魅力を感じ、教員になることができて良かったと感じています。この叡明高校で生徒のために一緒に頑張りましょう!