MENU

ブリティッシュヒルズに行ってきました!

TOPICS
2023.11.27

11月25日(金)から27日(月)まで、福島県にある英語研修施設ブリティッシュヒルズに行ってきました! 

ブリティッシュヒルズでは、「パスポートのいらない英国留学」と言われるオールイングリッシュの環境で、英国の文化・マナーに触れながら活きた英語を学ぶことができます。

福島県に入り山道を進むと一面雪景色が広がっていました。現地に到着すると、そこは本当の英国を訪れたかのよう。

生徒たちは目を輝かせながらバスを降り、お出迎えしてくださった先生たちとさっそく英語であいさつを交わしていました。

1日目は、チェックイン、マナーハウスの見学後、最初のレッスン(1回90分)を受けました。

生徒たちは、初めは緊張した面持ちでしたが、自然と英語リスニング・スピーキングに集中している様子が見られました。

2日目は、レッスンに加え、キャンドルづくりとフリータイムがあり、英語漬けの一日になりました。

1日目よりも、積極的に英語でコミュニケーションをとろうとする様子が見られ、引率の私たちにも英語で話しかけてくれました。

  

食事は朝・昼・晩すべて、ハリーポッターの世界観そのままのレフェクトリー(食堂)にて行いました。

ビュッフェスタイルでどれもおいしく、嬉しそうにたくさんお代わりする生徒が多かったです。

夜はパブで、バタービールを飲みながらカードゲームやダーツを楽しみ、イギリス文化を体験しました。

  

3日目のレッスンでは用意してきたスピーチを各グループの前で発表しました。

前日の夜遅くまで練習していた生徒もおり、練習の成果を発揮していました。

外国人講師にスピーチの内容について質問を受けても、堂々と受け答えできており3日間の成長が感じられました。

発表後、1位から3位までが選ばれ、クロージングセレモニーで表彰式を行いました。

また、11人に修了書が手渡され、2泊3日の課程を修了しました。

  

到着前は自分の英語力に自信が持てなかった生徒も、実際に「英語が通じた」という成功体験を積み、「もっと学びたい」と話していました。

また、「次回も絶対参加したい」という声も多く聞くことができました。

ブリティッシュヒルズでの経験が今後の学校での学びにも良い影響があると感じています。3日間ありがとうございました!

TOPへ戻る