学校行事

プレゼンテーション大会が行われました。

2/22()1学年、3/16()2学年のプレゼンテーション大会が行われました。

1学年は「SDGs を通して自分と自分の暮らす地域社会について考える」をテーマに、各類型から選出された代表9グループが発表を行いました。「地域の抱える問題に対して、自分たちができることは何か」を考え、分かりやすく提案を行いました。生徒の提案で有名なテレビ番組を模した進行を行い、飽きの来ないプレゼン大会となりました。

2学年は「SDGs を通して叡明高校と地域社会とのかかわりについて考える」をテーマに、代表7グループが発表を行いました。「学校が越谷市とどうかかわるか」についてユニークな提案を行うことができました。事前に生徒が作成した発表団体を紹介する動画や、チアリーディング部やダンス部のパフォーマンスは、場を盛り上げました。

どちらも実行委員や生徒会役員、放送部などが主となって運営し、生徒主体で進行することができました。

1年間、「総合的な探究の時間」で通して学び得た〈知識・新たな視点・他者にわかりやすく伝える力〉等を、さまざまな場面で活かしてもらいたいと思います。

1学年

最優秀賞  110組 「埼玉県の地域格差について」

優秀賞   112組 「埼玉都計画~東京をこえろ~」

2学年

最優秀賞  211組 「ヒューマンメイメンタリー オモしろウツクシい街 越谷」

優秀賞   27組  「越谷発展計画」

優秀賞   215組 「地域とわたしたち~ドッグラン計画~」

※特別賞は割愛

TOP